【聖闘士聖衣神話EX】「カプリコーン シュラ(冥衣)」レビュー25-00



【聖闘士聖衣神話EX】「カプリコーン シュラ(冥衣)」のレビューです。

 発売日:2014年9月発売
  価格:8,640円(税8%込)
販売方法:一般販売

聖闘士聖衣神話EXシリーズ・黄金聖闘士(冥衣)第2弾となる「シュラ」が登場!
ジェミニ サガ(冥衣)」に続く元黄金聖闘士の冥衣シリーズ2人目。
必殺技”エクスカリバー”用エフェクトパーツが付属しています。

早速、パッケージのレビューから。
25-01
正面から

25-02
背面から

25-03
右方向から

25-04
左方向から

25-05
天面から

25-06
底面から

中身のレビューです。
25-07
ブリスター①

25-08
ブリスター②

25-09
ブリスター③

シュラ素体
25-10
正面から

25-11
背面から

25-12
右方向から

25-13
左方向から

25-14
冥衣装着!!

表情
25-15
通常フェイス(マスク無し)

25-16
失明フェイス(マスク無し)

25-17
泣きフェイス(マスク無し)

25-18
閉じ目フェイス(マスク無し)

25-19
叫びフェイス(マスク無し)

25-20
食いしばりフェイス・左目線(マスク無し)

25-21
通常フェイス(マスク有り)

25-22
失明フェイス(マスク有り)

25-23
泣きフェイス(マスク有り)

25-24
閉じ目フェイス(マスク有り)

25-25
叫びフェイス(マスク有り)

25-26
食いしばりフェイス・左目線(マスク有り)

続いて、オブジェのレビューです。
25-27
冥衣装着前のフレーム
25-28

25-29

25-30

25-31

25-32

25-33
色々な方向から

適当に、色々なポージング
25-34

25-35

25-36

25-37

25-38

25-39

25-40

25-41

25-42

25-43

25-44
一人”アテナエクスクラメーション”ポーズ

最後に、原作のシーンを再現(from 集英社文庫 聖闘士星矢 11巻&12巻)
25-46

25-48
文庫版お手持ちの方はぜひ該当シーンを探してみてくださいm(_ _)m


黄金聖衣同様、かなりあっさりしている印象の冥衣です。
組み立ては、素体・オブジェ共にわかり易く、特に説明書を見なくても組めます。
ただ、オブジェ組み立て時の肩パーツがC型ジョイント部分での嵌め込みではなく、穴差込み式なのにはやられました。
黄金聖衣との組み方の違いも、肩パーツの位置が前後に来るか左右に来るかの違いくらいです。

非常にフェイスパーツのバリエーションが多いです。(レビュー写真撮影泣かせですが…)
ジェミニ サガ(冥衣)」が4種類だったのに対し、今作では6種類となっています。
劇中再現に欠かせない「失明状態」やアテナエクスクラメーション用「左目線」フェイスが付属しています。
ただ、アテナエクスクラメーション発動時は失明状態でしたので、「失明・左目線食いしばり」フェイスパーツが欲しいところです。
微妙に”痒いところに手が届かない”感があります。

本商品の最大の難点は、ベルトのバックル部分が恐ろしい程緩く、ポロリが酷過ぎる事です。
私の素体は更に股関節も緩く、自立困難でした。

カプリコーン冥衣は、マスクのデザインが原作通りなのでカッコイイですね!
黄金聖衣のマスクはアニメ版が非常にダサい(※個人の主観です)ので、私自身原作版かマスクなし状態で飾る場合が多いです。
大人の事情?当時のホビー化の為?何故にあんなマスクデザインに変更されたのか…

発売当時は全く売れず、ショップ棚の守護神になっておりました。(近所のあるショップでは大幅値引きで半額で売られているのを目にしたり…)
かなり期間が空いてから「アクエリアス カミュ(冥衣)」が発売され、アテナエクスクラメーションが再現可能になった事により、ジワジワとプレミア化していき、今では若干入手し難い状況に…

以上、「カプリコーン シュラ(冥衣)」のレビューでした。

※申し訳ございませんが、画像の無断転載はご遠慮ください。

ご閲覧、ありがとうございました。