【METAL BUILD】「エヴァンゲリオン2号機[EVA2020]」レビュー
EVA-02 PRODUCTION MODEL 46



【METAL BUILD】「エヴァンゲリオン2号機[EVA2020]」のレビューです。

 発売日:2020年11月発売
  価格:26,400円(税10%込)
販売方法:魂ウェブ商店受注販売

最新劇場版から、待望の「エヴァンゲリオン2号機」が商品化!
デザインは初号機に引き続き”山下いくと”さんが担当されています。
初号機からの流れで買っちゃいました^^

早速、パッケージのレビューから。
EVA-02 PRODUCTION MODEL 01
正面から

EVA-02 PRODUCTION MODEL 02
背面から

EVA-02 PRODUCTION MODEL 03
右面から

EVA-02 PRODUCTION MODEL 04
左面から

EVA-02 PRODUCTION MODEL 05
天面から

EVA-02 PRODUCTION MODEL 06
底面から

EVA-02 PRODUCTION MODEL 07
輸送箱(正面)

EVA-02 PRODUCTION MODEL 08
輸送箱(背面)

中身のレビューです。
EVA-02 PRODUCTION MODEL 09
ブリスター①
エヴァンゲリオン2号機本体が収納されています。
フタだけはブリスターでしたが、本体収納部だけは黒い発泡スチロールです。

EVA-02 PRODUCTION MODEL 10
ブリスター②
ステージ関係のみで構成されています。

EVA-02 PRODUCTION MODEL 11
ブリスター③
主に、武器や交換手首・ショルダーパーツなどで構成されています。

EVA-02 PRODUCTION MODEL 12
ブリスター④
ステージベース部分と、武器ジョイント類などで構成されています。

エヴァンゲリオン初号機本体にショルダーパーツを組み立てた状態で
EVA-02 PRODUCTION MODEL 13
正面から
初号機同様、真正面から見ると頭部が縦長ですねぇ。

EVA-02 PRODUCTION MODEL 14
背面から

EVA-02 PRODUCTION MODEL 15
右方向から

EVA-02 PRODUCTION MODEL 16
左方向から

EVA-02 PRODUCTION MODEL 17
上半身
とにかくリアル!
メカニックなデザインで落とし込み、フィギュア関節感が薄れている印象、秀逸です!!

EVA-02 PRODUCTION MODEL 18
頭部は2ヶ所開閉可動し、中から禍々しい目が出てきます。
より頭部が縦長になるので、真正面から見るとちょっと・・・

EVA-02 PRODUCTION MODEL 19
ヘッドセットニードルランチャーを装備した状態

EVA-02 PRODUCTION MODEL 20
別途、ゴーグル付きヘッドセットも付属しています。

EVA-02 PRODUCTION MODEL 21

EVA-02 PRODUCTION MODEL 22
「NERV」マークなどもしっかりと印刷されています。

EVA-02 PRODUCTION MODEL 23

EVA-02 PRODUCTION MODEL 24
因みに、パッケージ収納時はショルダーパーツが付いていないので、この状態です。
やはりショルダーパーツが付いていないとのっぺり感がありますね。。

EVA-02 PRODUCTION MODEL 25
腰周り
こちらも、いかにもフィギュア丸出しの関節ではありません。
ダイキャストをふんだんに使用しており、高級感があります。

EVA-02 PRODUCTION MODEL 26
背中

EVA-02 PRODUCTION MODEL 27
足元

EVA-02 PRODUCTION MODEL 28
下半身背面から
膝の可動とデザインの両立された設計が素晴らしいです!!(感動)

武器
EVA-02 PRODUCTION MODEL 29
プログレッシブナイフ

EVA-02 PRODUCTION MODEL 30
プログレッシブナイフは2本付属しており、二刀流に構えられます。

EVA-02 PRODUCTION MODEL 31
折刃式プログレッシブナイフ(収納状態)
いわゆるカッターです。
流石に刃が細い為(破損防止用?)か、可動方式ではなく、”収納状態⇔展開状態”で独立しています。

EVA-02 PRODUCTION MODEL 32
折刃式プログレッシブナイフ(展開状態)
さぁ!巨人のうなじを削ぎ落とすんだ!!

EVA-02 PRODUCTION MODEL 33
サンダースピア
折り畳み機構が取り込まれております。(折りたたんだ状態撮影忘れましたがΣ(゚д゚lll)モウシワケナイ)

EVA-02 PRODUCTION MODEL 34
パレットライフル
弾倉の着脱可能です。
パッケージ写真を再現してみました。

ステージ
EVA-02 PRODUCTION MODEL 35

EVA-02 PRODUCTION MODEL 36
組み立て式です。

EVA-02 PRODUCTION MODEL 37

EVA-02 PRODUCTION MODEL 38
武器やケーブルを装備した状態。

適当に、色々なポージング
EVA-02 PRODUCTION MODEL 39

EVA-02 PRODUCTION MODEL 40

EVA-02 PRODUCTION MODEL 41

EVA-02 PRODUCTION MODEL 42
下半身の可動が素晴らしく、膝立てポーズも難なく取れます。

EVA-02 PRODUCTION MODEL 43

EVA-02 PRODUCTION MODEL 44

EVA-02 PRODUCTION MODEL 45
いっけね(^_^;)上部分しか開いてなかったー!!

EVA-02 PRODUCTION MODEL 46

EVA-02 PRODUCTION MODEL 47
覚…醒?

EVA-02 PRODUCTION MODEL 48
腿部パイロンを使用し、フル武装に
腿部パイロンはパーツ交換する事なく取り付け可能です。
ここにもデザインの素晴らしさが!!

EVA-02 PRODUCTION MODEL 49
ステージを使用。

EVA-02 PRODUCTION MODEL 50
出動状態

やはり並べたいですね^^
EVA-02 PRODUCTION MODEL 51

EVA-02 PRODUCTION MODEL 52

EVA-02 PRODUCTION MODEL 53
使徒を撃破!!・・・・・で、

EVA-02 PRODUCTION MODEL 54
海でス〇キヨ

EVA-02 PRODUCTION MODEL 55
山でスケ〇ヨ

EVA-02 PRODUCTION MODEL 56
仲良くスケキ〇

最後は「エヴァンゲリオン2号機[EVA2020]」も登場させたのでパッケージを並べて。
EVA-02 PRODUCTION MODEL 57


私の中では、TV版アニメ劇中最も印象深いシーンだったので、2体購入したら絶対再現しようと思ってました(笑)
〇・ケ・キ・ヨ♪
初号機は優柔不断パイロットなので足が微妙に曲がって刺さっていて、2号機は勝気な性格なんでピーンと足が伸びた状態で突き刺さっていたのかと、パイロットの心情まで表現しているのだと邪推しています^^

本作品はオリジナル武装や、より豪華な見た目のグロス/メタリック塗装が施されており、目を引きます。
その分、ぶつけたり擦れたりして塗装が剥げたりしようものなら絶叫案件ではございますが(´Д`;)

ステージのケーブルジョイントパーツはしっかりしているので、ダキャストの重量がある本体も楽々固定出来ます。
宙に浮いた状態でも問題無くディスプレイ可能です。

初号機だけでこのシリーズはもう購入しないと思ってましたけど、コレは買わねば!!って予約解禁日に即ポチりでした(笑)
一般販売の分も今のところ初号機・2号機しか発売されていないので、まさか零号機出ないですよね?
出るなら買っちまいそうだ・・・か、金が…

ま、高いけど発売してくれてありがとう!バンダイさん!!

言いたい事は、大体初号機レビューの方で触れているのでこの辺で・・・

以上、「エヴァンゲリオン2号機[EVA2020]」のレビューでした。

※申し訳ございませんが、画像の無断転載はご遠慮ください。

ご閲覧、ありがとうございました。